エアハラチ プラス

●メーカー:Nike ●発売年:1993年
●定価:\14,000
●キーワード:ハラチシステム、シューレースレス(靴ひもなし)

画像


「エアハラチ インターナショナル」に続いてリリースされた、「ハラチ」を名前に冠したランニングシューズ。
一番の特徴は「靴ひもが無い」こと。ストラップが付いていて、引っ張って調節する仕様。よりフィット性は高まり、ヒール部もさらにしっかりした構造となってホールド性も向上。近未来的なデザインで個人的には好きでしたが、前衛的で好き嫌いは分かれたかも。この後カラーバリエが「緑→紫」のバージョンもリリースされたが、このシューズは現時点で復刻なし。
靴ひもなし構造は結構冒険していると思う。当時プーマが「ディスク」システムで紐なしは有ったけど、リーボックのポンプフューリーに先駆ける形になったのでは?ナイキのメジャー処としては2000年リリースの「エア クキニ」等に影響しているんじゃないかな?

ちなみに広告の謳い文句は「ランナーがこれでよしと思える唯一のシューズ」。自社の他シューズまでこき下ろす?、いかにもナイキ的な挑発的なコピーでした。履いてみたかったなぁ。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック